あなたの知らない小宿に迫る!
Youtube Facebook Twitter Instagram
2021.09.10 福島県

〝福島の冬鍋〟といえば……やっぱり「あんこう」♪コラーゲンたっぷりのあんこう鍋で肌ツヤGood!

ムギ

特派員

どうも!特派員のムギです!
みなさん、「あんこう」をご存じでしょうか。
見た目はTHE・深海魚ですが、“西のふぐ鍋・東のあんこう鍋〟と称される、実は多くの美食家をうならせる

冬の絶品グルメなのです!

今回は、そんなあんこうをおいしく食べられるお宿をご紹介♪
福島県いわき市の「ホテル住乃江」です!

日本三古泉の湯本温泉中心地から少し離れた、小高い丘の上に佇む小さなお宿。
こちらの宿では、長年料理長を務める板前が仕立てる、常連さんから大好評のあんこう鍋を冬季限定で提供しています!
旦那さんも「ほんっっっとうにうまいよ!」と大絶賛♪
これは気になる……!! 

ちなみに、あんこうは「食べられないところが無い!」な~んて言われていまして、住乃江でも、余すことなくあんこうを使っています☆

まずは供酢和えから!

濃厚なあん肝に合わせ酢がマッチ!最高の酒の肴!!
これはついつい日本酒が進む~~~くぅ~~~!

〝酒処〟福島ということもあり、おいしい地元酒蔵の銘酒もあり!
あんこうのお供にグビッといっちゃいましょう♪

さて、お次は旦那さんイチオシのあん肝♪

……全然臭みがない!でも濃厚な旨味!滑らかな舌触りがクセになる~!!
料理長秘伝の自家製酢味噌がアクセント♪

「うちのあん肝は、料理長がじっくり手間暇をかけて蒸しているから、全く臭みがなくてうまいんだよ!!」

と旦那さんが力説していたのも納得。うんうん。

そしてメインのあんこう鍋♪

七つ道具がたっぷり入った、味噌仕立てのお鍋。
プリップリのあんこうの身、うま味が染み出た濃厚な出汁。
あん肝はそのまま食べても、出汁にといて食べても美味……💗

なんだか、もうすでに肌がプルンプルンになっている気がする!?
あんこうすごい!コラーゲン最強!
あのグロテスクなあんこうを食べようと試みた、偉大な先人達に拍手を送ります!!※個人的な感想です

おなかいっぱいあんこう料理を堪能した後は、源泉かけ流しの湯本温泉も満喫しちゃいましょう!

運が良ければ、息子さんが淹れた挽きたてコーヒーも楽しめます♪
近隣カフェとのコラボイベントをロビーで開催するなど、コーヒーへのこだわりあり。
(息子さんが不在の際は、残念ながらまたの機会に……)

記載されている内容は記事掲載時の情報です。 現在の情報とは異なる場合がございますので、ご了承ください。

今回のお宿

ホテル住乃江

住所 福島県いわき市常磐下湯長谷町勝善77
TEL 0246422332
宿の詳細

この記事を書いた人

ムギ

特派員 東北

メッセージ

美味しい名物料理や地酒、隠れ名湯など東北・北関東の小宿の魅力を紹介していきたいと思います!