あなたの知らない小宿に迫る!
Youtube Facebook Twitter Instagram
2021.09.10 愛知県

「しし鍋」を食べるならここ!名古屋から1時間半の山間で味わう絶品鍋♪

soy

特派員

こんにちは!(^^)!
少し前までは日によって寒暖差があり、毎日着る服に頭を悩ませておりましたが、ようやくそんな日々からも解放され、過ごしやすい気候になってきましたね!

今回のテーマは【冬】ということで……
きっと今年の冬には食べに行きたくなること間違いなし!なしし鍋をご紹介~~☆

しし鍋というと、静岡県・天城山、岐阜県・郡上、兵庫県・丹波篠山市が日本三大名産地として有名ですが、ほかにもしし鍋を堪能できる地域は、日本にたくさんあるのです。

特に愛知県 湯谷温泉にある【旅荘みつい】さんでは、奥三河で獲れた天然物で、臭みのない良質なイノシシ肉を仕入れているので、しし鍋初心者の方でも、おいしく食べることができるんです!!

 

🐗そもそもしし鍋とはなんぞや?という方に

別名・牡丹鍋とも呼ばれ、イノシシ肉を牡丹の花に見立てて飾り付ける鍋料理のこと。

猪が入手しやすい山間で、郷土料理として提供されることが多い鍋料理です。

🐗イノシシ肉の特徴

イノシシ肉は、牛や豚に比べ血中のコレステロールを抑えてくれる「高タンパク・低脂肪」な肉質が特徴。

新陳代謝促進や疲労回復、貧血や冷え性にも効果があるので、実は女性やシニアの方にうれしい「ヘルシー食材」なんです♪

「旅荘みつい」さんでは、甘味を抑えたあっさり味に差が出る「自家製味噌ダレ」と、山の宿ならではの白菜・春菊・ゴボウなど10種の山の幸と一緒に、イノシシ肉を提供してくれます。

※全然関係ないですが筆者は干支がイノシシなので、しし鍋を見ると複雑な気持ちになります。
が、それでも「旅荘みつい」さんのしし鍋はぜひとも食べていただきたい……!

お好きな方はもちろん、初心者の方もおいしく食べられる、「旅荘みつい」さんのしし鍋。

一度食べたら、やみつきになっちゃうかも!🐗

記載されている内容は記事掲載時の情報です。 現在の情報とは異なる場合がございますので、ご了承ください。

今回のお宿

旅荘みつい

住所 愛知県新城市豊岡字大谷下35-1
TEL 0536321545
宿の詳細

この記事を書いた人

soy

特派員