あなたの知らない小宿に迫る!
Youtube Facebook Twitter Instagram
2021.09.10 秋田県

秋田に行くならやっぱりコレ!きりたんぽ発祥の地・鹿角で食べる「きりたんぽ鍋」

温玉ちゃん

特派員

冬のあったかグルメといえば、鍋!
寒いからこそおいしく感じられる、冬の楽しみのひとつですよね。

そこで今回は、東北・秋田を代表する「きりたんぽ鍋」をご紹介します!
最近では通販などを利用することで、お家にいながら、きりたんぽ鍋や色々な郷土料理を楽しむことができちゃいますよね。

でも!
せっかく食べるなら、やっぱりきりたんぽの本場・秋田で食べてほしい……!

 

うま味がぜんぜん違う!秋田のきりたんぽ鍋

秋田名物・比内地鶏で丁寧にとった出汁でいただく、きりたんぽ鍋。定番は醤油味。
うま味が染み込んだ、秋田の野菜、きりたんぽ……カラダの芯から温まります。
そして、おいしい料理にはおいしいお酒。
米どころ・秋田はやっぱり日本酒も美味!

このきりたんぽ鍋が食べられるのは、秋田県鹿角市にある「龍門亭 千葉旅館」。

おいしいきりたんぽ鍋が食べられるのはもちろん、庭園も自慢のひとつ。

夜はライトアップされ、言葉にならないほど美しい景色を目にすることができます。
冬は雪景色とのコントラストに感動!
(と言いつつ写真は秋のものです。ごめんなさい。紅葉の時期も良いんですよ!新緑の季節も綺麗だし。結局は一年中最高ってことです!)

そして、旅館といえばやっぱり温泉。
冬は雪見露天も楽しめちゃいます。

温泉とあつあつのきりたんぽ鍋で、カラダの芯から温まる。
雪国だからこその楽しみです!
せっかく冬に旅するなら、雪の少ない観光地に行くのもいいですが、美しい雪景色、澄み切った空気、温泉、そしてあったかグルメと、全力で冬を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

*お車の場合は、スタッドレスタイヤの装着を忘れずに!

記載されている内容は記事掲載時の情報です。 現在の情報とは異なる場合がございますので、ご了承ください。

今回のお宿

大湯温泉龍門亭 千葉旅館

住所 秋田県鹿角市十和田大湯上の湯1丁目38-1
TEL 0186372211
宿の詳細

この記事を書いた人

温玉ちゃん

特派員 女性 30代 福島県

自分が泊まるならいくら:10,000円~25,000円

メッセージ

旅行でいちばん大事にしてるのは『非日常感』!

お気に入り

旅行/ドライブ/韓ドラ/化粧品