あなたの知らない小宿に迫る!
Youtube Facebook Twitter Instagram
2021.09.10 福島県

ちょっと変わった雪まつり! 奥会津の昭和村で「からむし織」の寒ざらし♪

雪っ子

特派員

冬といえば「雪」!!
東北の冬には、雪まつりが欠かせません♪

出典/第36回 からむし織の里雪まつり. 「福が満開、福のしま。」福島県観光復興推進委員会, https://www.tif.ne.jp/jp/event.html?event=4855.

 

福島県の会津地方にある昭和村。
降雪地帯のここは、毎年2月に、雪まつりを開催しています


そして、昔ながらの機織り機で織物を作る「からむし織の里」。

糸を紡いで機織り機で織るという、昔からの製法で、着物や帯を製制作しています。
布を織り、製品にする過程で「寒ざらし」というものがあります。
水に浸した布を雪上に広げれば、不思議と布は白くしなやかになるといいます。

今では滅多に見ることのできない「からむし織寒ざらし」ぜひ見に来てください♪

会場の道の駅にある「食事処 芋麻庵」では、なんと……
珍しい「ビスケットの天ぷら」も販売されています!!

ここでしか食べられない、不思議な触感のビスケットの天ぷらもぜひ!
体験してみてくださいね♪

記載されている内容は記事掲載時の情報です。 現在の情報とは異なる場合がございますので、ご了承ください。

この記事を書いた人

雪っ子

特派員 女性 秘密 福島県

自分が泊まるならいくら:10,000円~20,000円

メッセージ

旅行先で綺麗な風景を撮るのが趣味。 静かな旅館でのんびりするのが好き。

お気に入り

紅茶、リラックマ

一番印象にある観光地

山形 銀山温泉 街並みが綺麗♪