あなたの知らない小宿に迫る!
Youtube Facebook Twitter Instagram
2021.09.10 新潟県

トロふわ食感♪雲海の下はダシのきいたお鍋!?魚のアメ横・寺泊の「雲海鍋」

ホラ貝マン

特派員

あたたかいものが恋しくなる冬。
旅行先でも、地域によってさまざまな「お鍋」が味わえる季節です!
そこで今回、このホラ貝がご紹介いたしまするは……

その名も「雲海鍋」!!

「雲海鍋」が食べられるのは、寺泊は野積海岸にある、茅葺屋根の古民家に泊まれる宿「お宿 まつや」さん。
タイトル通りのトロふわ食感と、〝魚のアメ横〟と呼ばれる寺泊の魚とダシが絶品!
そして、トロふわ雲海の正体であるとろろとメレンゲを絶妙なバランスで合わせた「雲海」は、しょう油ベースのダシと相性抜群♪


煮えてくるとグツグツと膨らむ「雲海」に、ワクワクしながらレンゲを入れると……!?

フワフワとろろと新鮮な魚、ダシが生み出すハーモニーは、まさに美味。

見目、味、食感、食べる時の雲を割るような快感……五感で楽しめる逸品です。
まつやさんでは、旦那さんが色々なアイディア鍋や料理をいつも考えていますので、「雲海鍋を食べてみたい!」という方は、事前に「これが食べたい!」と伝えたほうが良いかも。
ほかにも、「生タコの網焼き」や「生わかめのしゃぶしゃぶ」など、中々食べられない料理が楽しめます。

ぜひ食べてみてね!

料理自慢のまつやさん。

茅葺屋根をはじめ、古き良き和の佇まいも、好きな人はたまらない感じです♪

記載されている内容は記事掲載時の情報です。 現在の情報とは異なる場合がございますので、ご了承ください。

今回のお宿

お宿まつや

住所 新潟県 長岡市 寺泊野積10039
TEL 0258752821

今回のお宿

お宿まつや

住所
TEL
宿泊予約

この記事を書いた人

ホラ貝マン

特派員 30代 福島県

自分が泊まるならいくら:10000円~20000円

メッセージ

我々のアセットでもある小宿とのアライアンスを更にドライブさせる事で世の中に多様なインパクトを与えられると信じています。 さらに、業界のコモディティ化を打破し文化としてオーソライズさせていくことで、プライオリティなコンテンツをASAPでジャストアイディアですが。

お気に入り

DIY ゴー☆ジャス NijiU

一番印象にある観光地

渋温泉。ここの熱湯で修行すればどんな温泉も怖くない!