あなたの知らない小宿に迫る!
Youtube Facebook Twitter Instagram
2021.09.10 長崎県

絶品!壱岐のブランドとらふぐ「七ふく神」養殖なのにおいしいワケは?

デグ

特派員

どーもーデグです!
ご覧いただきありがとうございます♪

今回は、壱岐にある「七ふく神」というブランドの養殖ふぐについてご紹介!
年中通して、ふぐがおいしく食べられるみたいですよー♪
ぜひ現地に行って、てっさをお箸で豪快に

ザッ!!

ってやりたいところです。
そんな壱岐の七ふく神、実は、世界有数の好漁場として知られている壱岐島であるにも関わらず、陸上の養殖施設で育てられてるんです。
なんでも、世界初の技術を使っているんだとか。見た目は普通の海水だけど、どうやらただの海水じゃないようです。
壱岐の地下淡水と深層から汲み上げた「地下海水」をブレンドし、通常よりも塩分濃度の低い「生態環境水」で養殖することで、ふぐにかかるストレスが通常よりも軽減され、上質な身に仕上がるんですね!

あー、てっさおいしそぉー食べたい。
おなか空いてきたんで、七ふく神を提供している「宝来荘」さんの料理をご紹介!

ふぐてっちり

コラーゲンたっぷりの絶品ふぐちり鍋!
とらふぐと相性抜群のポン酢をくぐらせてほおばりたい……!

白子焼き

とらふぐの、濃厚でクリーミーな白子。
白子焼きもいいですねー!
〝海の宝石〟といわれるだけあって、輝いて見える!
後ろのフグの唐揚げもうまそうです。

ふぐ雑炊

一口食べれば、ため息が出るほどやさしい味わい。
食材のうまみが凝縮した出し汁が決め手!締めにふさわしい料理ですね!
しっかりふぐ出汁のきいた雑炊でフィニッシュ♪

料理の口コミが高い宝来荘さんだけあって、どの料理をとっても素晴らしいの一言です!
ってことで、今回は壱岐のブランドフグのご紹介でした。

またね!

 

 

記載されている内容は記事掲載時の情報です。 現在の情報とは異なる場合がございますので、ご了承ください。

今回のお宿

宝来荘

住所 長崎県壱岐市石田町筒城東触1837-1
TEL 0920445306

この記事を書いた人

デグ

特派員 男性 30代 熊本県

自分が泊まるならいくら:10,000円~30,000円

お気に入り

映画鑑賞、BBQ、ドライブ、釣り

一番印象にある観光地

鹿児島 むじゃきのしろくまが想像以上においしかった。