あなたの知らない小宿に迫る!
Youtube Facebook Twitter Instagram
2021.12.15 群馬県

ドラム缶23万本分!?日本一の湧出量を誇る草津温泉のシンボル「湯畑」が眺望できるお部屋はココ!

hiro

特派員

日本三名泉の一つである草津温泉は、群馬県の少し奥まった場所にある、自然豊かな温泉地。

自然湧出量は日本一!
毎分32,000リットル以上、一日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出ています。
湯量豊富な草津全旅館は、掛け流しで温泉を満喫できるんです。

 

草津のシンボル「湯畑」は、毎分4,000リットルの温泉が湧出し、湯けむりを舞い上げています。

源泉は約52度。7本のお湯の通り道で外気にあてて冷ましているそう。

湯畑にある足湯は約45度でした。冷ましているといってもちょっと熱めですね。

そんな草津に泊まるなら、一度は湯畑が眺望できるお部屋に泊まりたいですよね!

そこで今回ご紹介するのはこちら。

 

湯畑目の前!
和風な黄色い建物が特徴的な「お宿 平の家」さん。

1階が上州麺処平野家という飲食店になっており、お店の入り口を入って少し奥がフロントです。

12室のうち、湯畑を眺望できるお部屋は3室(特別室×1室、和室14畳×2室)。

私がおすすめするお部屋は、特別室~湯の香~」です。

窓も大きいので明るく開放感があり、建具もインテリアもお洒落!

畳のお部屋には、理想的な寝心地を生む弾性を実現するという、シモンズ製のマットレスが。

旅先でも朝までぐっすり眠れますね!

 

窓からの眺めはこんな感じ。

3階のお部屋なので湯畑を近くに感じ、湯畑の湯けむりがハッキリ見え、

「温泉地に来たー!!」という高揚感でいっぱいになります♪夜のライトアップも素敵ですね~!

 

こちらは、4階の和室14畳のお部屋。

明るい色のインテリアが、旅行気分を盛り上げてくれますよ。

「お宿 平の家」は、お部屋が空いていれば素泊りも可能!平日は一人でも宿泊できます。

西の河原通りも近く、温泉街を満喫するなら立地も文句なし。

客室にいながら観光気分も味わえる「お宿 平の家」は、〝おこもり旅〟にぴったりですね♪

記載されている内容は記事掲載時の情報です。 現在の情報とは異なる場合がございますので、ご了承ください。

今回のお宿

お宿平の家

住所 群馬県吾妻郡草津町草津121-2
TEL 0279881137

今回のお宿

湯畑白旗源泉お宿平の家 有限会社平野家 株式会社HYNS

住所
TEL
宿泊予約

草津

住所 群馬県吾妻郡草津町
連絡先 電話:0279-88-0800
ホームページ

この記事を書いた人

hiro

特派員 女性 40代 群馬県

自分が泊まるならいくら:10,000円~25,000円

メッセージ

リフレッシュしたくなったら旅行します。 旅先で出会った人とお話をするのも好きです。

お気に入り

ダッフィー、栗の木テラスのモンブラン、ドライブ、温泉

一番印象にある観光地

北海道(雄大な景色。何を食べても美味しいかった)。