あなたの知らない小宿に迫る!
Youtube Facebook Twitter Instagram
2021.09.10 栃木県

【新人奮闘日記2】賞味期限15分!?話題の「水菓子」を食べてみた!

ばむ

特派員

こんにちは!新人のばむです(^^)

本日やってきたのは、開湯1380年の歴史ある「那須湯本温泉郷」。
お洒落な雰囲気のカフェやペンションが立ち並ぶ那須街道を登っていくと、温泉宿が佇む「エモい」エリアが見えてきます。
硫黄臭がぷんぷん!のこの温泉郷にあるのが、今回ご紹介する「民宿松葉」です♪

「ごめんくださ~い!」

笑顔が素敵な若旦那さんが、迎え入れてくれました。

「初めての顔だねぇ……これ、知ってる?」

「那須湯本の天然水〝宝来水〟って言ってね、
100年以上枯れることなく流れ続けている、知る人ぞ知る名水なんだよ。飲んでみて~!」
と、旦那さん。

どれどれ……

全くクセがない。冷たくて美味しい。
というか、すごい勢い!毎分1リットル以上湧出しているとのことで、ドバドバ流れています。

飲み放題じゃん!
え、これ無料で良いのかな……?

若旦那さんの「温泉郷ににぎわいが戻るように」との想いから、なんと無料で提供しています!
那須町のカフェや飲食店の方が水を汲みに来るほど、評判なのだとか。

お持ち帰り不可!お取り寄せ不可!ここでしか食べられない名物の○○!

「そうだ!!アレ食べてみて~」

と、若旦那さんに案内されたのは、雰囲気最高のお食事処。目の前に流れる小川のせせらぎが聞こえてきます。

「はい、どうぞ~。15分以内に食べてね!」

とぅるんとぅるん!!透き通りすぎ!奇麗すぎ!!これ、食べ物!?
名水・宝来水で作る、天然水菓子「松葉水晶」。

黒蜜ときなこをかけて……

「いただきま~す!」

みずみずしいから喉ごしスッキリ!
上品で、一度食べたらクセになる味わいです。
15分以内と言われずとも、3分くらいでペロリ。

なぜ15分以内に食べなきゃいけないの……と思ったそこのあなた!
そうなんです、賞味期限はなんと15分!

お持ち帰りやお取り寄せができない、ここでしか食べられない、貴重な水菓子なんです。

この「松葉水晶」、昨年『帰れマンデー見っけ隊!!:3時間SP 新作秘境バス旅&新企画ローカルフード旅.テレビ朝日,2020-11-02.(テレビ番組).』でも紹介されたんですよ。

話題沸騰中!しかも、通常は宿泊者限定で提供しているので、気になる人は「松葉水晶」付きプランでの宿泊がおすすめです♪

そのほか「民宿松葉」では、時期によってなめらかな食感の水羊羹や

夏に食べたくなるミントゼリーなどがありますよ~。

 

那須湯本温泉の町おこしに奮闘する、若旦那さんからのメッセージ

「民宿松葉」は、“我が家に帰ってきたような気持ちになれる〟と、お客様からお声をいただいております。
地元の食材と美味しい天然水を使ったお料理をはじめ、那須湯本の名湯・鹿の湯と同じ源泉の滝の湯、
一つ一つ気持ちを込めて作った絶品水菓子シリーズで、お越しいただいたお客様へおもてなしいたしております。
那須に来たらぜひ当民宿に立ち寄り、天然水・宝来水を汲んで帰ってくださいね。

 

さて。次はどんな宿に行くのだろうか。
ばむの奮闘日記は、まだまだ続きます♪

記載されている内容は記事掲載時の情報です。 現在の情報とは異なる場合がございますので、ご了承ください。

今回のお宿

民宿松葉

住所 那須郡那須町大字湯本130-7
TEL 0287763434
宿の詳細

今回のお宿

那須湯本温泉 民宿松葉

住所
TEL
宿泊予約

この記事を書いた人

ばむ

特派員 女性 20代 福島県

自分が泊まるならいくら:~18,000円

メッセージ

「予算は抑えたいけど最高の旅をしたい!」「観光スポット巡りもいいけど人や文化が好き」 そんな若者に必見の記事を書いています!

お気に入り

愛犬、Youtube、馬刺し、読書、語学

一番印象にある観光地

山形県の肘折温泉。山菜三昧温泉三昧で心がぽかぽかになります♪