あなたの知らない小宿に迫る!
Youtube Facebook Twitter Instagram
2021.09.10 広島県

ぷりっぷり!肉厚!大粒!濃厚!ふわふわ!絶品!冬の味覚「牡蠣」、そのおいしさの秘密とは!?実は当主が牡蠣を……

ピン子

特派員

日本で最も生産量が多い、牡蠣の名産地・広島。
室町時代から、およそ400年もの長い歴史がある養殖技術によって、厳しい基準をクリアした牡蠣のみを全国に出荷しています。
牡蠣が育つのに適した、穏やかな波と潮流の広島湾によって、大きくてプリッとした濃厚な味わいの牡蠣になります。
旬は1月~2月。毎年「旅荘かわぐち」の牡蠣のおいしさを求めて、多くの食通が訪れます。

「旅荘かわぐち」では、牡蠣コースを11月初旬の解禁から3月末まで楽しめます。

自家製の赤味噌が香り立つ「牡蠣鍋」。

ふわっふわの玉子と牡蠣のぷりぷり食感が絶品の「牡蠣の出汁巻き玉子」。

当日水揚げされたばかりの新鮮な牡蠣だからできる「殻付牡蠣の酒蒸し」。

牡蠣の旨味が染みわたる「牡蠣ご飯」。

実は……
驚くことに、
こんなにおいしい料理を提供してくれる当主は……

牡蠣が苦手!!!!そんなことあるー!?Σ(゚Д゚|||)

でもそんな当主でも「牡蠣の出汁巻き玉子」はおいしいと絶賛する一品なのです(✿˘艸˘✿)

冬の代表的な味覚・牡蠣をおいしくたべてもらうため、当主が工夫を凝らした牡蠣のフルコース、ぜひ一度味わってみてください!(*^▽^)/★*☆

 

ちなみに、「旅荘かわぐち」は、世界遺産 厳島神社がある日本三景の宮島に位置しています。

宮島の中でも、観光スポットから徒歩で移動できる好立地にあり、
江戸時代からの建物は、当時の宮大工の技術が随所に残る、風情のある佇まい。

 

 

宮島観光とおいしい牡蠣料理、そして江戸の情緒を醸すお宿を楽しみに、

「旅荘かわぐち」を訪れてみてはいかがでしょうか。

記載されている内容は記事掲載時の情報です。 現在の情報とは異なる場合がございますので、ご了承ください。

今回のお宿

旅荘かわぐち

住所 広島県廿日市市宮島町469
TEL 0829440018

この記事を書いた人

ピン子

特派員 30代