こんにちは、九州の宿を主に投稿していきますよ^-^
火の国の女、うりぼーです。
さて記念すべき第一記事目は、お題が【フグ】ということで。
うりぼーも大好きな、「臼杵」について語っていきたいと思います!
通常フグは冬のお料理として知られていますが、臼杵のフグはなんと……
一年中食べられるんですね!!
これはアッパレ!!
フグ好きにはたまらない!
そんな臼杵に密着ですよー。
第4選という半端な数字ですが、ご紹介★
まず一つ目、
①臼杵湯の里
比較的リーズナブルな価格で、フグ料理はもちろん関アジ、関サバ、すき焼きなど、幅広い料理内容!
そんな臼杵湯の里には、「湯の里」という名の通り、温泉がございます!
このお風呂がまた最高で!
ちゃっかり入って来ちゃいました^-^
ではでは軽く自己紹介してもらいます。
「えー私、地下1,300メートルから湧き出している大地の恵をたっぷり受け継いだ「薬師の湯」と申します。見どころは、大パノラマ露天風呂です、日帰り温泉もやっております」
はい、「薬師の湯」さんありがとうございますー!
さらに、臼杵湯の里さんには、パワースポットと呼ばれる大佛殿もあるそうで。
気になりますね……。
まあ長くなりそうなので、次のお宿!
②御宿料亭 春光園
続きまして御宿料亭 春光園さん!
もうね、タイムスリップしたような趣のあるお屋敷と、奇麗に手入れされたお庭が本当に素晴らしいのよ。
ざっくり言うと、「稲川家の屋敷跡」だそうです。
そう、武家屋敷なんです。
長い長い歴史があるんですね~。
さて、料理長こだわりのフグコースのご紹介。
夏は涼しげな雰囲気でのおもてなし。
ほんとうに夏でも食べれるんですね〜!
厚めに切られた身の引き締まったフグは、とにかく絶品!!
最上級の臼杵フグを食べるなら、ぜひ春光園さんへ!
では次ぃ。
③ホテル蔵
春光園さんのお隣にある「ふぐ処 ほり川母家」。
こちらでお食事を出してくれます^_^
お宿は、アンティーク調で落ち着いた雰囲気。
さらに「イタリア食堂ミラノ」
というイタリアンも併設しているので、フグもイタリアンも楽しめる!
すごいぞ~!
ラストー。
④川口屋旅館 久楽
臼杵湾の隣といいますか、船を作るところといいますか、造船所といいますか、そんな場所に位置しております!
なかなか迫力がすごい……!
こちらでは、フグはもちろん、その近くの海に生簀を自作したそうで、
伊勢海老などをダイレクトに活かしています!
なので、フグ+イセエビコースが人気なんですって。
いいですねー!
こちらも歴史ある建物。
なんでも元々「遊郭」として営業していたお店とのこと!
ふむふむ、どおりでちょっと変わった造り。
よいではないか〜!ってやってみたくなりますね!
あ、ならない?
そんなこんなで、臼杵の絶品フグ第4選のご紹介でした~!
どちらのお宿も特徴が違うので、まずは、気になったところにフグを食べに行ってみてくださいね♪
ではまた!