あなたの知らない小宿に迫る!
Youtube Facebook Twitter Instagram
2021.09.10 茨城県

絶品☆コレを食べるためだけに旅する価値あり!クリーミーな「あんこう鍋」

hiro

特派員

あんこう鍋は〝東のアンコウ西のフグ〟と称される、冬の高級魚。茨城県を代表する冬の味覚です。
秋口からシーズンとなり、冬の寒い時期に最盛期を迎え、春先の4月上旬ぐらいまで食せます(10月~4月)。

あんこうは頭の骨以外捨てるところがない魚で、「身・肝・皮・卵巣・エラ・ヒレ」が食用部位となっています。
身は柔らかく高たんぱくで、低カロリー。胃や卵巣、エラ、ヒレ、皮などは弾力性がある食感が特徴で、鍋などにすると、噛めば噛むほど味が出ます。肝は、血中の中性脂肪やコレステロールを下げる働きがあります。
美肌にもエイジングケアにもダイエットにも良い、スーパー食材なのです!

そんなあんこう鍋ですが、独特な臭みが苦手な人もいることは事実。私もその一人でした。

海から少し離れた、茨城県鉾田市にある旅館「民宿くるみ屋」さんは、あんこうが苦手な方でも大丈夫!!
私自身が、「アンコウってこんなに美味しかったんだ!」って思ったほどです。

旅館タイプあんこう鍋
▲旅館タイプのあんこう鍋コース

民宿タイプあんこう鍋
▲民宿タイプのあんこう鍋

くるみ屋さんは、敷地内に民宿と旅館があり、予算や旅の目的によってお部屋が選べます。
あんこうもおいしいですが、せっかく宿泊されるなら、ぜひ舟盛付きで食事を楽しんでください!
お酒もすすみますし、インスタ映えすること間違いなしです♪

濃厚☆あんこう鍋

コラーゲンたっぷり♪あんこう鍋

クリーミィで濃厚なコクのあるスープ。たくさんの肝をスープに溶け込ませているそうです。
お腹いっぱいになっても、ついついスープまで飲み干したくなるお味。

シメの雑炊で完全ノックアウトされてしまいます(笑)パスタも合いそうなクリーミーさ!

肌寒くなってきたら、ふと思い出す味。

あんこう鍋目当ての旅は、いかがでしょうか。

 

記載されている内容は記事掲載時の情報です。 現在の情報とは異なる場合がございますので、ご了承ください。

今回のお宿

旅館くるみ屋

住所 茨城県鉾田市造谷605-61
TEL 0291370555
宿の詳細

今回のお宿

旅館・民宿くるみ屋

住所
TEL
宿泊予約

この記事を書いた人

hiro

特派員 女性 40代 群馬県

自分が泊まるならいくら:10,000円~25,000円

メッセージ

リフレッシュしたくなったら旅行します。 旅先で出会った人とお話をするのも好きです。

お気に入り

ダッフィー、栗の木テラスのモンブラン、ドライブ、温泉

一番印象にある観光地

北海道(雄大な景色。何を食べても美味しいかった)。