あなたの知らない小宿に迫る!
Youtube Facebook Twitter Instagram
2021.12.24 山形県

【新人奮闘日記4】探検隊になれる!?手彫りした洞窟温泉で、心も体もポカポカ♪

ばむ

特派員

気分は探検隊!洞窟の奥に自家源泉気分は探検隊!洞窟の奥に自家源泉

こんにちは!新人のばむです( ^ω^)

本日やってきたのは、古き良き日本の情緒を色濃く残す、開湯1200年の歴史ある「肘折温泉」。

肘折温泉は、お湯も、食べ物も、人も温かくて、「日本に生まれてよかった」とほっこりしてしまう、

リバティー郡山支店の社員から、絶大な人気を誇るエリアです。

そんな温泉郷の中心部に位置するのが、今日ご紹介する「手彫り洞窟温泉 松屋」です♪

「こんばんは~!」

みんなのお父さん!というべくやさしい笑顔の旦那さんが、お出迎えしてくれました。

「よし、ばむちゃん、まずはこれを読んでくれる?」

「わかりました。

    その壱!通路は走らない

  その弐!飲泉しすぎない

  その参!入浴前に断ること

  その四!入浴時間は厳守

  その伍!勝手に掘り進めない 

…これで良いですか?」

 

「バッチリ!行こう!」

勢いの良い旦那さんの後ろをついていくと、目の前に洞窟が現れました。

明治時代、職人によって手彫りで掘り進められた洞窟なんだそう。

なにこの冒険気分!ハラハラドキドキ!一体この先には何があるんだい!!!

やわらかな灯りの中、中腰になってゴツゴツとした岩肌を眺めつつ、約40メートルほど歩くと……。

 

なんと、自家源泉かけ流しの「洞窟乃湯」にたどり着きます。

この洞窟乃湯は貸切専用だから、周りの目を気にせずゆったりと静かに入浴できるんですよ。

さらっとしている濁り湯……湯上りも心地いい。

「あ、さっき読み上げてもらったのは湯入浴洞窟乃時の五か条なんだ!

この洞窟乃湯を利用するお客様にはこれを守ってもらってるんだよ」

 

ほほぅ……洞窟でワクワクして、泉質最高の温泉でくつろいで、

なんか身も心も満足。

 

もちろん、洞窟乃湯のほかにも女湯と男湯があるので、気軽に何度でもかけ流し温泉を楽しむことができますよ~!

さてっ!肘折温泉郷の夜市に寄って帰りましょ!

 

肘折で生まれ育った旦那さんからのメッセージ
「手彫り洞窟温泉 松屋」には、旬のお料理や快適な館内はもちろん、
「洞窟乃湯」を求めて来てくださるお客様がたくさんいます。
効能抜群の自家源泉のかけ流し温泉は、湯治客にも大人気!
「探検隊になった気分!楽しかった!」と言ってくださる若いお客様も年々増えています。
肘折温泉に来たら、ぜひ一度洞窟乃湯に入りに来てくださいね♪

 

さて次はどんな宿に行くのだろうか。

ばむの奮闘日記はまだまだ続きます!

記載されている内容は記事掲載時の情報です。 現在の情報とは異なる場合がございますので、ご了承ください。

今回のお宿

肘折温泉 洞窟乃湯 松屋

住所 山形県最上郡 大蔵村南山498
TEL 0233762041
宿の詳細

今回のお宿

肘折温泉 手掘り洞窟温泉 松屋

住所
TEL
宿泊予約

この記事を書いた人

ばむ

特派員 女性 20代 福島県

自分が泊まるならいくら:~18,000円

メッセージ

「予算は抑えたいけど最高の旅をしたい!」「観光スポット巡りもいいけど人や文化が好き」 そんな若者に必見の記事を書いています!

お気に入り

愛犬、Youtube、馬刺し、読書、語学

一番印象にある観光地

山形県の肘折温泉。山菜三昧温泉三昧で心がぽかぽかになります♪